婚活を始めて理想のパートナーと巡り会おう!TOP > 婚活コラム > 結婚適齢期です!アラサー女性は積極的に婚活に取り組もう

 

結婚適齢期です!アラサー女性は積極的に婚活に取り組もうについて

婚活事情は年齢を重ねるごとに厳しくなってくるのが一般的で、特に結婚適齢期ともいうべき年齢を超えた40代〜50代の女性にとっては非常に厳しい状況となってきています。

20代後半の方々は大学を出て就職もしたばかりで結婚なんてまだまだ、と感じている方も多いようです。

しかし近い将来に「いつかは結婚を・・・」と考えている方は、婚活では一番有利とも言われるこの頃から婚活を始めることをお薦めします。


アラサー女性の婚活





男性は女性の年齢を重視しています



婚活において、男性が女性に対して重視するのは容姿ではなく年齢です。

もちろん年を取っても結婚できる女性はいますが、婚活をしている男性でも子供を望む方もたくさん存在します。

残念ながら女性には子供を産むタイムリミットがあるので、年齢の若い女性の方が好まれる傾向にあります。

そのような婚活事情を踏まえると、アラサー女性は婚活では人気のある年代なのです。

そして、自分たちが需要があるということを理解しているアラサー女性も多く、昨今の婚活パーティやイベントは大変人気があり、数年前と比べても参加者が増えています。

もちろん数年前と比べると企業や自治体も街コン等に力を入れるようになってきており、婚活イベントの数自体も増えてきています。

ですが、イベントに参加するだけでカップルが成立するわけではなく、友達と一緒に参加してそのまま終わってしまう人も多いようです。





アラサー女性は積極的に婚活をしています



アラサー女性の中でも特に熾烈な争いとなっているのが、30代前半女性です。

アラサー女性とは言っても、20代か30代かで男性の見る目も変わりますし、30代女性は自分自身に出産のタイムリミットがあることもわかって焦っている方もいます。

そのせいもあるのか20代は受け身でも声がかかることがあるのに対して、30代のアラサー女性は積極的に自分から声をかけている割合が多いです。

積極的に行動しているにも関わらず、男性の参加率が以前と比べれば多少アップしてはいるものの女性が余る状況が婚活では続いています。

男性側もですが女性側でも理想を捨てきれず高望みした結果、お付き合いまで至らないことも多いようです。

そのような婚活事情から考えると、このまま同じように婚活を続けても成婚する可能性はあまり高くなく、女性は年齢ばかりを重ねていくだけとなってしまいます。





意識を変えることで出会いが広がります



そこで求められるのが自身のマーケティング、希望男性のタイプの洗い出しです。

自分はどんな容姿、性格、趣味、生活などあらゆる行動を考えてみて、妥協点を探ってみると身近にいて今までは全く意識をしていなかった男性が候補になることもあり得るのです。

そんなに簡単に候補の男性が見つからない場合もあります。とにかく周りの知人友人に声をかけてもらい、男性と出会うシチュエーションを積極的に作る努力をすることで出会い自体が増えるので、将来の相手を見つけることへの一歩に繋がるのです。

つまり婚活においてはアラサー女性がそれぞれの意識の持ち方を変えることで、良い方に変えていくことが可能になるのです。



 

婚活コラム記事一覧

結婚適齢期です!アラサー女性は積極的に婚活に取り組もう

婚活事情は年齢を重ねるごとに厳しくなってくるのが一般的で、特に結婚適齢期ともいうべき年齢を超えた40代〜50代の女性にとっては非常に厳しい状況となってきています。20代後半...

バツイチ女性でも再婚できる!気になるバツイチ女性の婚活事情とは?

価値観の多様化や女性の社会進出が進んでいる昨今、日本においても離婚は決して珍しいことではなくなっています。価値観の違いや性格の不一致などの問題に遭遇した際に、不本意な結婚生...

教えて!男性が重視する理想の結婚相手とは?

男性が結婚相手を選ぶ際に、何を重視するかは人それぞれになります。したがって、男性が重視する結婚相手というものを一言で表す事はできません。しかし多くの男性が重視する結婚相手に...

気を付けて!恋愛経験が乏しい場合は結婚詐欺に注意しよう

近年、婚活と呼ばれるワードが話題となり、結婚適齢期となる男女が積極的に活動していますが、トラブルとして周知されているのが結婚詐欺です。結婚する意思がないにも関わらず、異性へ...

入会前にチェック!結婚相談所のメリットやデメリットを確認しよう

結婚相談所と一口に言っても、専任となるアドバイザーが成婚までをサポートしてくれる仲人型となる一般的な結婚相談所だけではありません。例えば入会している会員のデータを使い、好み...

本気で婚活をしたい方にお薦め!バスを利用した婚活ツアーのメリット・デメリット

バスツアーと婚活パーティーを組み合わせた「婚活ツアー」が人気です。バス旅行を兼ねた婚活ツアーのメリットについては、まずは観光と旅行を楽しむことができるということが挙げられま...