婚活を始めて理想のパートナーと巡り会おう!TOP > 婚活コラム > 気を付けて!恋愛経験が乏しい場合は結婚詐欺に注意しよう

 

気を付けて!恋愛経験が乏しい場合は結婚詐欺に注意しようについて

近年、婚活と呼ばれるワードが話題となり、結婚適齢期となる男女が積極的に活動していますが、トラブルとして周知されているのが結婚詐欺です。

結婚する意思がないにも関わらず、異性へ近づき、結婚の二文字をほのめかした振る舞いによって、金品を騙し取るケースが一般的な詐欺行為として報告されています。

結婚詐欺は結婚を意識する男女の意志を無視した卑劣な行為で手口も巧妙化しており、詐欺に合わないためにも十分な注意が必要となります。


結婚詐欺





結婚詐欺の特徴



万が一、結婚詐欺のトラブルに見舞われてしまった際には、被害届を提出して、泣き寝入りしないことが重要で、証拠となる品や記録を取っておくようにしましょう。

結婚詐欺の特徴として一番に挙げられているのが、金銭トラブルです。

結婚をほのめかしながら、借金を清算したいなどのウソの情報で異性の心を揺さぶり、多額な結婚資金などが狙われるケースが挙げられています。

一般的には、親しい間柄となり、徐々に結婚の話が出てくるものの、交際前の段階から結婚の話を取り上げ、結婚したい気持ちをアピールしてくるのも特徴の1つです。





結婚詐欺の見分け方



結婚詐欺師かどうかの見極め方としては、お互いの接点を作らせないように振る舞うことを挙げることができます。

例えば、親や友人と会わせずにコトを運ぶケースが多いのも特徴です。

なぜ親や友人などに会わせないかといえば、万が一詐欺に成功した際、周りから本人の情報が漏れることを避けるためです。





証拠を残さない



また、詐欺師の見極め方として、記憶に残しても証拠を残したがらない点を挙げることもできます。

例えば、交際に発展して恋人同士でデートを楽しむ場合、写真を撮影するのは当たり前の行動ですが、結婚詐欺師は記録に残ることを避けたいため、ツーショットでの撮影に難色を示しやすいのも特徴です。





恋愛経験が少ない方は注意しよう



また、ターゲットになりやすい方の特徴となるのが、婚活ビギナーの方々です。

性格は肉食系よりも草食系の異性を選ぶ傾向にあり、お付き合いの経験が乏しい方が狙われやすい傾向にあります。

実際に被害に見舞われた、あるいは被害に遭う手前で難を逃れた方の多くが恋愛未経験者(もしくは恋愛経験が乏しい)だというデータも報告されています。





結婚相談所を利用することをお勧めします



こうした結婚詐欺に見舞われないためには、結婚相談所を利用することが1つの手段として提案されているのも特徴です。

会員となるためには本人を証明する書類などを提出したり、顔写真を撮影するなどの個人情報を登録する必要があります。

事業所側としても安心・安全なサービスを提供したいため、利用者のプライバシーやセキュリティ面に一切の妥協を行っていないため、特に女性の活動手段として評価されています。

結婚詐欺師か否かを判断するためには人の嘘を見抜く目や観察力が必要となります。

それらの能力に自信が持てない場合にはアドバイザーや仲人が、結婚までしっかりサポートしてくれる支援事業所を賢く利用することにより、活動をスムーズに運ぶことも可能です。




 

婚活コラム記事一覧

結婚適齢期です!アラサー女性は積極的に婚活に取り組もう

婚活事情は年齢を重ねるごとに厳しくなってくるのが一般的で、特に結婚適齢期ともいうべき年齢を超えた40代〜50代の女性にとっては非常に厳しい状況となってきています。20代後半...

バツイチ女性でも再婚できる!気になるバツイチ女性の婚活事情とは?

価値観の多様化や女性の社会進出が進んでいる昨今、日本においても離婚は決して珍しいことではなくなっています。価値観の違いや性格の不一致などの問題に遭遇した際に、不本意な結婚生...

教えて!男性が重視する理想の結婚相手とは?

男性が結婚相手を選ぶ際に、何を重視するかは人それぞれになります。したがって、男性が重視する結婚相手というものを一言で表す事はできません。しかし多くの男性が重視する結婚相手に...

気を付けて!恋愛経験が乏しい場合は結婚詐欺に注意しよう

近年、婚活と呼ばれるワードが話題となり、結婚適齢期となる男女が積極的に活動していますが、トラブルとして周知されているのが結婚詐欺です。結婚する意思がないにも関わらず、異性へ...

入会前にチェック!結婚相談所のメリットやデメリットを確認しよう

結婚相談所と一口に言っても、専任となるアドバイザーが成婚までをサポートしてくれる仲人型となる一般的な結婚相談所だけではありません。例えば入会している会員のデータを使い、好み...

本気で婚活をしたい方にお薦め!バスを利用した婚活ツアーのメリット・デメリット

バスツアーと婚活パーティーを組み合わせた「婚活ツアー」が人気です。バス旅行を兼ねた婚活ツアーのメリットについては、まずは観光と旅行を楽しむことができるということが挙げられま...